趣味としてキャンプってどうなの?


f:id:U-camp:20191003225154j:image

今回はキャンプについて趣味としてどうなの?

 

と言うお話です。

 

 

現在、私(ゆー)は2年ほどキャンプをしている初心者ですが趣味としてキャンプはとてもいいと思っています。

 

まず私はかなりの飽き性で今まで趣味としてきたものは数しれず😖

 

その中でも趣味として2年も続いているのはとても珍しいです。

 

もともと休日に家に居る事がほとんどだったのに今では天気がいいと仕事の合間にもキャンプしたいなと思うほどにハマってます☺️

 

それほどまでにキャンプと言うのは趣味として見た時に色々な魅力があるのでご紹介していきたいと思います。

 

 

最初はほんとにお金がかかる

これはキャンプをこれから始めようと思った時に1番最初に考えることではないでしょうか?

 

キャンプ=お金がかかる

 

このイメージみなさんありませんか?

キャンプにハマっている私を見て周囲の人がキャンプを始めてみようと思った時に1番聞かれるのがこれです🙈

 

ズバリ言いますとお金はかかります

 

でも数万円単位でお金がかかるのは最初に道具を揃える時くらいです。

勿論メーカーによって値段も様々なので一概には言えないのですが·····

 

キャンプを代表する高額商品はなんと言ってもテントです。

これだけはあまりに安い物で代用しようとすると雨漏りがしてきたりとあまりいい事はないような気がして私は初のテントに無難なコールマンを選びました。

 

テント以外にも色々な道具を揃えないとキャンプとして成立しないので初めはやはりお金がかかります。

 

、テント以外の物であれば安い物でも代用はかなり可能だと思います。

私の場合は初めに最低限の道具を揃えてそこから毎月1品づつ3000円~5000円程度の道具を追加していった感じです。

 

ひと月で3000円~5000円程なのでサラリーマンの小遣いでもどうにかなっています。

シュラフ(寝袋)、ランタン、テーブル、マット、チェアなどなど1品が5000円以下でもそこそこの物が揃えられますよ。

 

 

一年中はキャンプ出来ない

もちろんすごくキャンプにハマって一年中キャンプを楽しんでいる方は大勢います。

しかしキャンプを始めたばかりの人は夏が暑すぎたり冬が寒すぎる時期に普通はキャンプしないですよね!?

 

私の場合は冬キャンプが大好きなので夏の暑い時期はシーズンオフです😢

 

このように人によってシーズンオフの時期がある場合が多いのでまた来年行きたくなるんだと思います。

 

 

 

道具を揃えてしまえばそこまでお金はかからない?

最初に道具を揃えてしまえばその後にかかるお金はキャンプ場の利用料金と料理にかかるお金、焚き火をするなら薪の代金くらいです。

 

キャンプ場によって利用料金は結構な違いがあるのですが高い値段でもすごくいいかと言われるとそうでもないキャンプ場もありこれは難しいです。

 

安くて自分達に合ったキャンプ場が見つかれば1番いいのですが·····

 

料理も何を作るかによって食材費が全然違うので安くて簡単、美味しい料理を研究しましょう!!

 

 

 

まとめ

 

キャンプは趣味として最高!!家族みんなでも1人でも楽しめる

趣味として見た時にこれってすごく大事だと思うんですよ。

 

キャンプは非日常感がいいというのはよく聞く話なんですがそれを家族みんなでも1人でも楽しめるのがキャンプです。

家族みんなで手伝いながらテントを建てたり料理をしたり、焚き火を囲んで眺めたり鳥の声に耳を傾けたり。それら全てを家族と共有できるのはとても貴重な体験になると思います。勿論1人でするソロキャンプも自由な時間が多くてとても楽しめる趣味ですよ。